FC2ブログ

Gloss Black

漆黒の全身とエナメルのような光沢・・・・・・ メソトプス・タランドゥスに魅せられて、 累代飼育に挑む中年男の奮戦記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~緊張した。。。

今日は職場の若い衆の結婚式に出席してきました。
考えると随分と長い間結婚式に出席しておらず、超~久々の主賓の挨拶などをやったもので、緊張しまくりで何を話したのか良く覚えていません。(苦笑)
それと歳を取ったせいか涙腺がもろくなったようで、ラストシーンの新郎新婦からの両親への挨拶を聞いていたら、目頭が熱くなってしまいました。
この調子では、自分の息子の結婚式(かなり先ですが・・・・)には、号泣してしまうかもしれません。。。。。

さて、続いてクワネタを。。。。
今朝方からMoveさん系統の♂レギ蛹が羽化を開始しました。
この蛹は体重はさほどありませんでしたが、大顎がかなり長い個体で内心かなり期待をしていた蛹です。

0702181.jpgこれは今朝9時過ぎの状態です。
早朝から脱皮を開始したようで、すでに全身の脱皮は完了し頭部を下に向け、羽を乾かしています。
身体自体はそんなに大きくはありません。

0702182.jpg13時頃には完全に脱皮を完了して頭部を延ばした状態で羽を乾かしています。
我家で羽化したレギ♂でもっともロングロングオオアゴ~です。
そして、なにより大顎が細いです!!
ちょっと良い感じです。。。。。

0702183.jpg結婚式より帰ってきた21時過ぎの状態です。
大顎が長い分、サイズも結構良い感じです。
もしかすると大台に乗るかもしれません。ワクワクします。
もう少し身体がしっかりしてきたら測定してみようと思っています。
ちなみに蛹体重は20.6gでした。

この子は材入りの蛹化ボトルにて蛹化させた個体です。
同系統の同時期孵化の♂ニョロは普通のボトルで蛹化しましたが、この子ほど大顎は長くなりませんでした。
やはり材の中で蛹化させたほうが大顎が長くなるのでしょうか?
今後、N増しをして検証して行きたいと思います。

さて次に、すでに羽化しているであろうレギ♀のボトルをホジホジしてみました。
ボトル外壁からは蛹室が確認できませんので、慎重に少しづつ菌糸を取り除いて行きました。
久々の掘り出しでここでも緊張~~~。

0702184.jpgボトル上部より30mm程掘り進んだところで蛹室にぶち当たり、ポッカリとあいた穴からレギ♀がこちらを見ています。
全身の色や動きから見て、羽化してからかなり経過しているように思えます。
『こんばんは~』と挨拶をしてから、蛹室から出してやりました。

0702185.jpg恒例の身長測定を実施後に記念撮影を。。。。
ちなみに身長は47mmでした。
最終ボトル交換後にかなり暴れたので、サイズは期待していませんでしたが、レギ♀で47mmであればまずまずかなぁ??


最後に先日詰めた試作ボトルのその後について。。。。
ほぼ1週間が経過しましたが、私が期待していたのとは少し違う結果となってしまいそうです。

0702186.jpg左が同時期に詰めた同菌糸のボトルで、右側が試作ボトルです。
見た目はほとんど変わりませんね。本当は中央部分の菌糸の回りがもっと遅くなってくれるはずだったのですが。。。。。
意外と菌糸の勢いが強く、狙い通りには行ってくれそうもありません。

このボトルの使用目的は後日紹介するとして、このボトルの中央部にはエノキの生オガを菌糸に混ぜたものを詰めてあります。
本当は生オガだけにしようかと思ったのですが、雑菌の繁殖する事を避ける為に生オガと同量の菌糸を混ぜてしまったので、菌糸が生オガに食い込んで発菌したようです。
次回は混合比を少し変更しようと思っています。
ただ、内部が同様な状態かどうかは分かりませんので、もう少し様子を見ることにします。
この部分の菌糸の勢いが抑制されれば、当初の狙いは50%達成する事になります。
後は、投入したニョロがどんな反応を示すかが一番の問題です。

乞う、ご期待!! 

スポンサーサイト
  1. 2007/02/19(月) 01:03:49|
  2. タラ・レギの事
  3. | コメント:5
<<新たなカテゴリーへ。。。 | ホーム | 菌糸ボトル屋でございま~す。>>

コメント

こんばんはヽ(^o^)丿

子供達の結婚式は確実に泣きますね。

幼稚園の最初の運動会見ただけで泣いてしまいました。

最近は小学2年の息子がサッカーでシュートをダイビングキャッチしたのを見て涙がでました(^^)

子供の成長は本当に楽しみでもあり生きがいでもあります。

つい最近まで赤ちゃんだったコイツがいまでは・・・(泣)
こんな感じですかね(*^_^*)

そして6月には4人目が産まれます。もう、楽しみで仕方ありません(≧∇≦)

さて、羽化したレギ♂ですがアゴ長いですね!何だかパパレックスみたいに見えます。(私だけ?^_^;)

今度は前から、上からと色々な写真載せて下さいね!

菌糸ビン研究お疲れ様です。しかし、研究熱心ですね。

17日のホクセツOFFの時、浜っ子さんが一ヶ月に100ブロック以上詰めると言う
事実を聞かされ唖然としました。100ブロック!?
って何ブロック?(笑)
思わず、こんな事言ってしましましたね(^^)

ところで、実話なんですか?

  1. 2007/02/20(火) 01:03:16 |
  2. URL |
  3. zin #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

浜っ子さん、zinさん、お早う御座います。
結婚式お疲れ様でした。スピーチは緊張しますよね。
私も1度だけした事ありますが、私自身口下手なのでとちりまくりでした。
材で蛹になったレギ、顎が1番長いんですか。
やはり一番自然に近いんですかね。サイズがとても気になりますね。
サンドイッチ瓶、予想に反した反応でしたか。
カワラは菌の周りが強いのですね。生オガだけでも回りそうですね。
  1. 2007/02/20(火) 06:30:41 |
  2. URL |
  3. 黒のムーブ #-
  4. [ 編集]

浜っ子さん zinさん 黒のムーブさん こんにちは。

浜っ子さん>
年をとると涙もろくなるのは同じです。
悪友に鬼が泣いているとよく言われます。。。
菌糸に生オガまぜ。ん~生オガは難しいんですよね^;意図を早く知りたい。。。

zinさん>
よく お名前は拝見しております。
あとで遊びにいきますので宜しくお願いします。
  1. 2007/02/20(火) 18:14:51 |
  2. URL |
  3. yamato #9K64Lzaw
  4. [ 編集]

浜っ子さん みなさんこんばんわ

レギ♂カッコイイ~っす!
これはサイズも楽しみですね。
我家はまだ蛹やってますので早く羽化してもらいたいです。

実験瓶狙い通りではなかったみたいですね。
しかしそういう物からあ~らビックリ!何てこともありますので楽しみではありますよね。
  1. 2007/02/20(火) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. たらちゃん #-
  4. [ 編集]

みなさん、いつもど~もです。

みなさん、こんばんは~です!!

今日は4月の陽気だったそうですね。
しかし、なんと暖かい冬なんでしょうか・・・・
この分だと、あっと言う間に桜が咲いてしまいそうですね。
温度管理が難しい時期がやってきます。(=_=);

<zinさん
心の熱い人は涙腺が弱いのかも。。。。
私なんか映画を見ていても、ついウルウル・・・なんて事もあります。
一度zinさんのウルウル見てみたいで~す。

100ブロックは有り得ないですよ!!
でも、ボトル100本は有り得るかも~。(笑)
無駄にボトル詰めているような。。。。(汗)

<黒のムーブさん
ちょっとカワラをなめてました。。。。
でも、日にちが経つにつれて、他のボトルと少し違った回り方をしてきたような気がします。
2週間後が楽しみです・・・・・
ニョロ投入は来月初旬の予定で~す。

あの子はレギらしいレギではないかと思ってます。
もう少し身体が大きければ。。。。大台に乗ったのに・・・・

<yamatoさん
『鬼が泣いている。。。』 だなんて・・・・
でも、何故歳を取ると涙腺が弱くなるんですかねぇ~?

生オガボトルの件は先程私信しました。
あまり参考にならないかもしれませんよ・・・・
『あぁ~、勘違い』だったりして。(苦笑)

<たらちゃんさん
ありがとうございます!
たらちゃんさんの所へ里子にいったニョロ達の兄弟ですよ~。
自分ながらめちゃ気に入ってま~す。
同系統・同時期孵化のノーマルボトル羽化のレギ♂に比べて5mm近く大顎が長いです。
この系統は期待大ですが、産卵数が少ないのが残念でなりません。

PS
お忙しいようですが、元気してますか?
  1. 2007/02/20(火) 22:17:24 |
  2. URL |
  3. 浜っ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

浜っ子@

Author:浜っ子@
性別:♂
産地:横浜
棲家:広島
年齢:50代突入
趣味:釣り(主にブラックバス)
性格:短気で凝り性

HPへGo!!


浜っ子専用

このブログをリンクに追加する

【お知らせ】

カレンダー&月別アーカイブ

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー


訪問者の皆様へ!!


Gloss Black

『Gloss Black』のバナー(ぴょんさん作)です。 リンクして頂ける方はこちらをお使いください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。