FC2ブログ

Gloss Black

漆黒の全身とエナメルのような光沢・・・・・・ メソトプス・タランドゥスに魅せられて、 累代飼育に挑む中年男の奮戦記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日は家族サービスで。。。

6月最初の更新で~す。
週一更新が定着化してきている今日この頃です。。。(汗)

家族が揃ってから早や2ヶ月が過ぎました。
嫁様もなんとなく広島に馴染みつつあり、長男も楽しげに(?)通学しているようです。
次男はそろそろ『はいはい』開始の体制になりつつあります。

ちょっと古新聞になってしまいますが、先週・先々週の日曜日は菌糸詰めをこなしつつ、ちょっとした家族サービスをしました。

私は月に3~4回は飛行機に乗るので、飛行機の離着陸は見慣れていますが、嫁様と長男は見たことがないので、先々週の日曜日は広島空港の滑走路が見渡せる森林公園というところに行ってきました。
0706052.jpg0706053.jpgこんな至近距離で飛行機の離着陸を見ることが出来ます。
離着陸時のエンジン音も凄い迫力です。

この日はANAのシステム障害で羽田発のほとんどの便が欠航となっていたのですが、2時間ほど居て2機の着陸と3機の離陸を見ることができました。 
公園の雑草の上に座って、ぼんやりと飛行機を見ているのも結構よいものですよ。

ところで、ベビーカーに座っていた次男はこんな偉そうな格好してました。(_ _);
0706051.jpgいつも寝間着のような格好ばかりなので、この日はTシャツにズボンと帽子といういでたちで出かけました。
ズボンと帽子は長男のお下がりです。。。。。 
我家の嫁様は何でも捨てるのが得意ですが、意外と物持ちが良いようです。 

広島空港見学ツアーの前後に14ブロックの菌糸詰めをやっちゃいました。。。。

さて、先週の日曜日は嫁様からず~っとリクエストがあった『浜っ子特製ビーフシチュー』を作る事にしました。
午前中に近くのショッピングセンターに家族で買い物に行って、15時頃から仕込みに入り、10ブロックの菌糸詰めをやりながらの調理でした。 
0706054.jpg牛肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎをさっと炒めて、ブイヨンとワインを入れて圧力鍋で煮込みます。
昔は圧力鍋が無かったので、弱火でコトコトと4~5時間かけて煮込みました。
圧力鍋だと20分もあれば完成です。。。。

0706055.jpg煮込みが終わったら、市販のルーを入れ暫く煮込んでから、ワインとバターを入れ、最後に塩、コショーで味を調えます。

久々に作ったので、自分的には60点の出来でした。 
やはり、ちょくちょくやってないと腕も舌も鈍ります。。。。

嫁様も長男も『旨い』と言ってくれたので、まあまあ良しかなぁ~。

最後にクワ、いやいやカブトネタを。。。。。
ROSSO師匠から譲って頂いたベルティーの幼虫達が羽化してくれました。
0706056.jpg0706057.jpg5頭の幼虫がいましたが、羽化したのは♂2頭と♀1頭でした。
後の2頭は蛹化後と羽化不全により★になってしまいました。
R師匠すいません。。。 <(_ _)>

0706058.jpg2頭並べて写真を撮ろうとしたんですが、♂は直ぐに♀に歩み寄り、離れません。   

羽化して間もないというのに。。。 
カブトの習性か、はたまたR師匠の『教え』か。。。 

ちょっと犠牲者を出してしまいましたが、なんとかペアが確保できましたので、今度はブリードに挑戦する予定で~す。
ベルティーの産卵はちょっと難しいようなので、R師匠にも『教え』を頂き、累代を成功させたいと思ってま~す。 





スポンサーサイト
  1. 2007/06/07(木) 00:17:01|
  2. 独り言
  3. | コメント:3
<<伸び悩んでます。。。 | ホーム | 長男のパプキンは・・・・>>

コメント

こんばんは^^

浜っ子さん、みなさん、こんばんは^^

飛行機の発着陸の写真すごいですね^^;
こんな近くで見れるとは全く知りませんでした--;
今度行ってみよっ♪^^

次男さんの格好は…まさしく浜っ子さんの子に間違いありません!!^^(笑

ベルティー羽化おめでとうございます^^
ちっちゃいですねぇ^^;でも性欲はエROSSOさんなみなんですね^^(爆
  1. 2007/06/08(金) 20:07:46 |
  2. URL |
  3. RYU43 #kwzMfkEo
  4. [ 編集]

浜っ子さん、皆さん、お早う御座います。
家族も広島に馴染んでくれてよかったですね。
しっかり家族サービスも行っているようですし、一安心ですね。
浜っ子さんは料理も凝っているんですね。
流石ですね。
私なんて料理もロクに作れないので尊敬します。
ベルティー無事羽化おめでとう御座います。
飼育が難しそうですね。
無事ブリード成功してくださいね。
  1. 2007/06/09(土) 06:07:22 |
  2. URL |
  3. 黒のムーブ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、いつもど~もです。

RYU43さん、黒のムーブさん、こんばんは~です。

毎度毎度亀レス申し訳ありません。。。。 <(_ _)>
とうとう梅雨に突入しましたねぇ~。
でも梅雨入りした途端にピーカンの天気でしたから、今年もカラ梅雨なんですかねぇ~~。

<RYU43さん
毎度で~す。。。
空港近くの森林公園の一角で良~く見えますよ。
木陰が少ないのが難点ですが。。。。。

次男の写真と長男の同じ頃の写真を比べると、本当にそっくりなんです。
両方とも私の子ですから。。。。(笑)

<黒のムーブさん
長男は完全に馴染んでいますが、嫁様はちょっとストレスが溜まっているようです。
やはり知らない土地ではなかなか友達が出来ませんからねぇ~。

ベルティーはちょっと産卵が難しいようなので、ROSSO師匠にじっくり教えてもらいま~す。



  1. 2007/06/17(日) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. 浜っ子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

浜っ子@

Author:浜っ子@
性別:♂
産地:横浜
棲家:広島
年齢:50代突入
趣味:釣り(主にブラックバス)
性格:短気で凝り性

HPへGo!!


浜っ子専用

このブログをリンクに追加する

【お知らせ】

カレンダー&月別アーカイブ

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー


訪問者の皆様へ!!


Gloss Black

『Gloss Black』のバナー(ぴょんさん作)です。 リンクして頂ける方はこちらをお使いください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。