FC2ブログ

Gloss Black

漆黒の全身とエナメルのような光沢・・・・・・ メソトプス・タランドゥスに魅せられて、 累代飼育に挑む中年男の奮戦記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘却のブログ。。。。

GWに突入しました。。。。 
σ^^は4月29日~5月6日までの8日間の連休です。
特にどこかに行く予定もなく、家でごろごろ&近場のドライブで過ごす予定です。
世界では『豚インフルエンザ』という病気が流行っているようで、海外に出かけるのはとっても危険な感じがします。
と言っても我が家では海外旅行なんてありえないですが。。。。。

さてさて、ブログを開設していることを忘却してしまいそうなくらい久しぶりの更新です。 
1ヶ月間何もなかった訳ではないのですが、クワ部屋にこもっている時間もPCの前に座っている時間も、めっきりと減ってしまいました。
特に夜遅くまで起きていることがとても苦痛に感じられるようになってしまいました。
体力には自信があったのですが。。。。。歳ですかねぇ~~~。 

と言いながら、最近、会社の同僚に誘われて海釣りを始めました。
広島県は瀬戸内海に面しており、『海釣り王国』とも言われているようです。
ブラックバスのルアーフィッシングを長い間やっている事もあり、メバルをターゲットにしたルアーフィッシング(メバリング)です。
釣った魚を食べるのも楽しみなんです。
嫁様も晩飯のおかずになるのでちょっぴり(すご~~~くちょっぴりですが・・・・)理解を示しています。

そんなこんなで、先日家から車で1時間程の距離にある蒲刈島という所にジーナンと嫁様を連れてドライブに行ってきました。
メバリングは夜釣りが基本なので、昼間にポイントの様子を見ることも兼ねてのドライブです。 

0904302.jpg『県民の浜』という所で車を止め、砂浜へ。。。。。

砂遊びが好きなジーナンはしばらくの間おとなしく遊んでいましたが、打ち寄せる波の音に誘われて。。。。。

0904301.jpg0904303.jpg波打ち際に突進。。。。なんとか海に突入は阻止しましたが、こんな状態を30分。
海水を舐めて、『おいしぃ~』とか言っています。 

結局ズボンもオムツもびしょびしょになってしまい、1時間ほどで引き上げてきました。
長男の時もそうでしたが、子供は水遊びが大好きですね。
(・・・・でもジーナンは長男よりやんちゃです。)


さてさて、本題のクワねたですが。。。。今日はエラフスを。。。。。
今年の1月にほとんどの蛹が羽化していたエラフスホソアカクワガタですが、2頭だけ残っていたニョロのうち1頭が羽化しました。

0904305.jpgやっとエラフスらしい♂が羽化しました。 

サイズはマイギネスの70mm。
孵化後約10か月での羽化となります。
左側の大顎の先が少し曲がっていますが、その他は特に異常なしです。 

0904306.jpg頭部と胸部で少し色合いが違いますが、エラフスらしい光沢がとっても美しいです。
今回のブリードではボトル交換時期を逸した等の失敗もあったので、次世代では飼育計画を見直して80mmを狙ってみたいと思っています。  

ちなみにこの子の蛹時は。。。。。
0904304.jpg体重は9.5gでした。
蛹化時期は3月の初旬、羽化は4月23日でした。

ニョロ時の飼育温度は19℃~20℃で、蛹化後は21℃~23℃としました。


初めてのエラフス飼育でしたので、数多くの失敗を繰り返してしまいましたが、まずまずの結果だったのではないかと自己満足しています。 
今回はカワラ菌糸ボトルを使いましたが、場所さえ確保できれば材飼育にもチャレンジしたいと思っています。

この子の兄弟はすでに後食を開始しているので、そろそろ次世代のブリードを始めようと思います。






スポンサーサイト
  1. 2009/04/30(木) 23:28:31|
  2. ホソアカの事
  3. | コメント:2
| ホーム | タラ受難の年。。。。>>

コメント

浜ッ子さんお久です~
良いですよね瀬戸内海は、σ^^も兵庫生まれで
海には15分程で行けたので釣りや潮干狩りを
やり素敵な思い出が一杯で~す!
年には勝てませんσ^^は10時過ぎには寝ちゃいます。。
エラフスの材飼育とはコリャ楽しみが増えます
是非チャレンジしてくださいね!^^

アッ言い忘れました僕もお休み一緒ですよ~
まさか同じ会社では?そんな事ないすね(爆
  1. 2009/05/01(金) 07:11:13 |
  2. URL |
  3. トモ吉 #Y1uOE6ug
  4. [ 編集]

浜っ子さん、お早う御座います。
GW休みに入っているんですね。
次男君と出歩き放題ですね。
やんちや盛りですから付いていくのが大変そうですね。

エラフス羽化して来ているんですね。
結構顎伸びていていい感じですね。
流石ですね。
一癖あるようですが次も頑張って下さいね。
材飼育凄そうですね。
  1. 2009/05/02(土) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. 黒のムーブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

浜っ子@

Author:浜っ子@
性別:♂
産地:横浜
棲家:広島
年齢:50代突入
趣味:釣り(主にブラックバス)
性格:短気で凝り性

HPへGo!!


浜っ子専用

このブログをリンクに追加する

【お知らせ】

カレンダー&月別アーカイブ

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー


訪問者の皆様へ!!


Gloss Black

『Gloss Black』のバナー(ぴょんさん作)です。 リンクして頂ける方はこちらをお使いください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。